Open Access Week

October 23 - 29, 2023 | Everywhere

KEI YAMAZAKI's Blog (1)

人類の危機!このままじゃ学術情報の砂漠化が起きる!

ゴビ砂漠やタクラマカン砂漠がどうしてできたんだろう?

この事実と歴史をきちんと見据えてきたのは山の上においやられた少数民族の人たちである。

焼き畑による乱開発で砂漠にした張本人は古代中国帝国だ。

これににた愚行を今、世界のメガジャーナルが行おうとし、高騰しつづけるジャーナルの販売利益だけを自分達のものにして、メガジャーナル出版社に責任を転嫁しているのが、世界の名だたる学会、つまり大学の教員と研究所のOTAKUたちである。

 

だが、アクセスできればいい、自分たちの研究さえなんとかなってくれrたなら、

このセリフをそのまま経済学に翻訳すれば

「恐慌よ、ぜったいに来ないでくれ、私の所だけには」

という独占資本の論理とまったく同じ理屈が出てくる。この理屈はもうすでに「マルクス以後」という現代において解決・克服されたのではなかったのか。

 

大学図書館の予算はひっ迫している…

Continue

Added by KEI YAMAZAKI on October 19, 2018 at 4:49pm — No Comments

Organized by:

in partnership with our
Advisory Committee

Twitter Feed

All content subject to a Creative Commons Attribution 4.0 License unless specified differently by poster.   Created by Nick Shockey.   Powered by

Badges  |  Report an Issue  |  Terms of Service